読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新人コピーライター物語

新人コピーライターが徒然なるままに、コピーのことや気になったことを書き残していくブログです。

いいコピーってなんだろう その3あなたがいいと思うコピーは、なぜいいのか?

誰にも自分の好きなコピーベスト〇〇というコピーがあります。 そのコピーがなぜいいか考えてみて下さい。 「事実に改めて気づかせ、購入のきっかけをつくっている」 「ターゲットに自信を持たせるコピーだと思う」 「生活者目線で考えたらこういうコピーが…

いいコピーってなんだろう その2 いいコピーの良い基準は一つじゃない

いいコピーとは・・・ 新しい「価値」を示してくれるコピー。 新しい「気づき」を与えてくれるコピー。 などと教わった経験があると思いますが。もちろん、それは正しい。 いいコピーとされるコピーの多くは、そのいずれかにあてはまっているでしょう。 岩崎…

いいコピーってなんだろう その1 「そのコピー、ちゃんと働いているか?」

なんかいいフレーズ、うまいことを言っている言葉、 それだけでは良い広告コピーとはいえない。 商品を売るために、役立っている? 企業を好きになってもらうきっかけになっている? ターゲット隣る人を振り向かせらている? 商品に手を伸ばしてもらうべく、…

良いコピー、悪いコピー【新しい感情・気づき】編

こんばんは、犬はポメラニアンが好きな大谷です。 実家で飼ってたのですが、東京に上京してから 年に何回かしか会えてなくて寂しいです。 もう10歳くらいなので、寿命もちかい。。。 もっと犬と遊ばなくては! さて、今回は新しい感情・気づき編です。 どん…

良いコピー、悪いコピー【新しい知識】編

こんばんは、好きなお酒はカシスオレンジの大谷ライオンです。 初めての会社の飲み会で注文してしまい、 先輩からめちゃめちゃ怒られました。 それ以来、僕はビールとレモンサワーを飲み続けております。 グレープフルーツサワーはギリギリなラインなので、 …

良いコピー、悪いコピー【新しい暮らし方】編

こんばんは、社会人になってから、 1度も平日に体調を崩したことがない大谷ライオンです。 大体、金曜日の夜から具合が悪くなり、 日曜の夜くらいで体調が回復します。 気が張ってるんですかね。立派な社畜。 それでは、本題。 良いコピーとはなんぞやいうこ…

新人コピーライターが最初にできなくてはいけないこと

それでは、さっそく今週学んだことをまとめていきたいと思います。 コピーライターのコの字もわからない僕が、 最初に教えてもらったコピーライターとしてのスキルは 良いコピー、悪いコピーを見分けられる ことができないといけないということです。 コピー…

ぶ・・・ブログ、始めました。

はじめまして、コピーライター見習いの大谷ライオンです。 あまりにも文章が下手で、人ともコミュニケーションが苦手という コピーライターにあるまじき致命的な能力のため、 ちょっとでも克服できるようになりたいと思い、 このブログをはじめました! 僕が…